FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お知らせ

先日ご報告したピ/クシ/ブの件ですが、いろいろ考えた結果、アカウントを削除することに決めました。
プロフィールページにも、その旨ご報告してあります。
ありがたいことに励ましのお言葉をいただいたりしてだいぶ心揺れましたが、このまま続けていても自身の負担にしかならないと判断しました。


以下、ピ/ク/シ/ブをやめるにあたっての詳しい事情説明です。
「やめる」という事実のみわかればいいという方は読まなくても大丈夫です。長いんで・・・。

ここ数ヶ月、ピク/シ/ブという環境に酷いストレスを感じることが多くなり、同時にアカウントの削除を真剣に考えるようになりました。
今まで悩むばかりで何の結論も出せずに惰性で続けてしまっていましたが、そろそろ限界だな、と。
ピク/シ/ブでは閲覧数・ブックマーク・評価など多岐に渡って閲覧者様のリアクションが投稿者に伝わるシステムが取られており、それが売りでもあります。しかし私にとってはそのシステム自体がストレスになっていました。
というのも、私の性質、といいますか性格の問題でして。
とにかく他人からの評価が気になるのです。人の目が気になる、と言い換えてもいいかもしれません。
ブックマーク数に一喜一憂、評価数に一喜一憂、もう疲れてしまいました。短い期間ではありますが、二次創作活動が苦痛な時期さえありました。こんなに苦しいならもう描きたくない、と思いました。
今思えば、少し腕を広げ過ぎたのかもしれません。完全に自分の許容範囲を逸脱してしまっていました。
サイト展示物の原寸大置き場、とだけ認識できれば何も気にする必要はなかったのかもしれません。
しかし、閲覧者様からの評価が嫌でも目に入る以上、それは無理な相談でした。
まったく面倒くさい性格だなぁと自分でも思います。ほんと。

温かいお言葉をくださった方々、本当にありがとうございました。
とりあえず、新しい原寸大置き場が確保できるまではシ/ブはそのままにしておきます。
確保が完了次第シ/ブのアカウントは削除します。
リクいただいたものだけはシ/ブに投稿することもあるかと思いますが、それ以外の作品はもう投稿することはないと思います。
シ/ブ経由でお知り合いになれた方やお気に入りユーザー登録してくださっている方も決して少なくない現状でアカウント削除という結論を出すのは本当に心苦しいのですが、私自身が二次創作を続けていくためにも、ご理解いただけたら幸いです。
何かご意見ありましたら拍手かメルフォからお願いいたします。
ここまで読んでくださってありがとうございました。


佳野みどり
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://mamagorira316.blog36.fc2.com/tb.php/561-eee678f6

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

佳野みどり

Author:佳野みどり
戦国BASARAシリーズなどを主に扱っています。
腐敗臭がしますよ!!
記事に載せてある画像の無断保存・加工・転載はご遠慮ください。

管理人に御用がある方は、拍手かリンクにあるメールフォームからお願いいたします。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。